6月10日寝不足の土曜日

 6月10日土曜日、昨夜は眠れなくって・・・11:00頃まで起きていて、1:30起床。仕事して、女房は頭痛でバファリンを飲んでいた。金曜日に、中国新聞呉東広島版でお孫さんが掲載されたSSGおじいさんからの依頼で、紙面を拡大コピーしてラミネートして、土曜日の配達時に届けておいた。お礼のメールがあったけど、すぐには起きなくて9:00起床。朝食の後、三軒隣で開催中の農協祭に女房と顔を出した。

 女房の同級生が、アグリセンター長なので、あいさつして、女房と陳列品を見ていたら、「私、今、広に住んでいるの。それでね、お父さんが一人だから、新聞がポストにあったら、連絡してほしいの」と長年訪問集金で毎月会っていたお嬢さん。「それで自動振替にしたんですか?」「そう、結婚したの」「おめでとうございます、もう、さびしいときに電話できませんね(笑)」。「ご主人は?」「あそこに」「やっぱりぃー!そうじゃないかと思ってた!一緒にいるところ見かけたことあるから・・・」と残念がった。お二人とご家族に「幸多かれ」と心の底から願った」。

 BEACH HILL FARMへ。キャンプ客や海水浴客でにぎわっていた。畑の隣に別荘を建築中のヒロフミさんの弟さんのカツトシさんも梅の手入れ、渡辺デンキさんも来ていて、あいさつした。今日も課題は、摘果・・・開花時期にコガネムシに傷つけられた果実が悔しい!このまま大きくなっても、果汁用にしかならないから、栄養分の取り合いで果実も大きくならないから、涙ながらに摘み取った!

 午後からはテレビ・カープ観戦、ターリーが四球を出したところで、テレビもラジオも消した。