雑事も大事

  5月8日月曜日、朝食を食べながら、RCCラジオで本名さんが「国道375号線の広あたりで、倒木の為、通行できない箇所があります・・・」を聴いて、女房は少し早めに出勤、やはり周辺が渋滞でギリギリになったとメール。この大雨で、家の横の5軒の共有の私道から表の私道に土が流出、一番時間と体力に余裕のあるオイラがいつも流れ出た土をキレイにする。思いの外、多かった。

 ガンになって5年になるからか?この前から保険屋さんがアポとって、来訪してくる。今日も、太陽生命のベテラン女性が二人来て・・・すでに、関連会社の保険担当者が先月きて契約しなおしたことを伝えると、地団駄踏んでいた。

 今日は、新聞購読料の自動引き落としの変更データを簡易書留で送り、固定資産税と自動車税源泉徴収し預かり分の所得税を郵便局で払う予定。固定資産税が5年を過ぎてピョン!と上がってるじゃん!郵便局の事務員さんも同じ住宅メーカーで、「私は10年経ったので、白アリの薬の処理とかで・・・シンド!」とぼやいていた。自動車税も13年過ぎたら高くなってるし、シンド!

 まあ、そんなコマゴマしたことをしながら、ムムムム!畑の水源やパイプラインは?と心配になって行ってみると・・・山水が流れすぎて、土砂がパイプに詰まって、用水池にチョロチョロになってた!土砂を取り除いて・・・ドドドと出た!帰って、家の周辺ぐるりとめぐるコンクリートの『犬走』の掃除をしてたら、砂利工場の社長さんが犬の散歩の遠出の途中で、オイラに「会社の新聞も家の新聞と一緒の配達でエエのに・・・」と優しい言葉。丁寧にお断りした。砂利工場はポツンと遠いけど・・・仕事だからね。