7月1日大雨警報の土曜日

 7月1日土曜日、1:30横ぶりの雨、時折稲光。覚悟はしていたけど・・・よく降りました。6月30日と7月1日の2日間で島の雨量は約180mm。BEACH HILL FARMは案の定、土砂が流出して、海岸の県道にも・・・皆さんに迷惑かけます。配達途中に気になって、畑にあがってみた。奥からだくだく水が流れ出して、2年前に大きな土嚢(1トン?)を4つ、クレーンで設置してもらったけど、そのわきから土砂が流出して・・・かなしい。そんなことしてるから、配達が済んだのは5:30になってしまった。定期防除をしたのが6月17日だったので、それから今日までで、ちょうど200mmになった。雨量が200mmを越えると、ソバカスみたいな黒点病が発生するので、追加防除をしなきゃならない・・・明日の日曜日、その予定。