7月5日雨の水曜日

 7月5日水曜日、今朝は大地蔵地区を配ってくれるSTさんの復活の日、STさんから電話がかかったのは、6月15日の夕方、「昼の仕事の出勤途中で、バイクで転倒して膝を強打して、今から整形外科に行きますので、明日から配達はしばらく休ませてください」って。昨日の天気予報では、今朝の配達時間には雨が降ってるはずだったので「復帰早々、雨では気の毒」と思っていたら、強運のSTさん、雨が降る前に配達完了。安堵した。再就寝再起床して朝食を摂ってたら、2軒隣の呉運送さんが荷物を持ってきた。大地蔵のマサコさんからの注文の『リュック入り防災グッズ』12800円、この前から、防災グッズの注文がパラパラある。西日本豪雨からもうすぐ5年。

 雨の中、郵便局で簡易書留を出し、源泉徴収税を支払い、宝くじジャンボミニを買い、小島酒店に部売り新聞の回収に行き、大地蔵へ防災グッズを届けて集金し、コメリで封筒や文具を買い帰宅。

 オリコミをセットして、JAの農業日誌の施肥・防除欄に記入してスッキリ。

さてさて・・・還暦同窓会の案内文章を作らなければ・・・

イラストが何故タコか?7月2日日曜日は半夏生でタコを食べる風習のあるところも多いからでした。