パイプライン再建!

 今日はね、バーク堆肥を倉庫に運び込んで、ポンカンを縮伐して、前からの課題の水道(山水)の再敷設にチャレンジ。畑を借りた2019年には、山水の水道をうまいこと造ったんだけど、2021年8月お盆過ぎからの長雨で土砂が流出したときに、パイプラインも崩壊してしまってた。

 今回はシンプルにまず直線的に、倉庫の風呂桶に直通の予定。高低差を利用したパイプラインだけど、水源からいったん上って、下るので、頂点のパイプを凸の形に継いで、コックをつけて、そこから誘い水を注いで、下のコックを開いたら、確実にうまく出るように改善した。前回は高低差を甘く見ていて、利便性ばかりを考えてたから、失敗だった。一旦、確実に倉庫横に水を引っ張って、そこからパイプをつなげば、理論上では水源の高さまでは潅水可能なはず!?明日も続きを頑張るぞ!