2月11日建国記念にブサイクな土曜日

 2月11日土曜日、BEACH HILL FARMの果樹の果実はすべて収穫して、何にもない状態。たくさんの果実をならせた木々他たちに、「よく頑張ってくれた」のお礼をこめて、遅くなったけど・・・お礼肥的葉面散布。深海海藻エキスのケルパック・尿素・ベニダスK・色一番・カツオエキスのアミノマリン・MG&FEのマグミーfe・ロイヤルクエン酸とエンジン噴霧器一式を積み込んで勇んで行く。コメリでついでに苦土石灰も買って。山水を5m四方の水槽に溜めて、その下に1m四方の水槽に溜めて、そこからパイプで500ℓタンクに・・・だが、タンクにそそぐパイプのコックが凍結で1月24日の寒波のひび割れて、水が滴っていたので、パイプをはずしコック部分も切断しておいた。タンクへの給水は何とかなると思っていたけど、高低差があるのにパイプをうまく水が下りて来なくって、二人で小一時間、悪戦苦闘した。

 だから、苦土石灰を撒く時間が少なくなって、20㌔✕五俵しか撒けなくって、残りは翌日に仕事を残してしまった。