8月6日原爆忌の日曜日

 8月6日原爆忌、岸田さんの挨拶、菅さんが原稿を読み飛ばしたことを考えると及第点かな。そして、甲子園開幕(甲子園と言えば、高校生の時、春の甲子園に県工がでて、親戚の西宮のおじさんが誘ってくれたので、新聞配達を急きょ休んで、行ったことがある)。山崎育三郎の「栄冠は君に輝く」独唱が良かった。

 9:00息子夫婦が12日に帰省するというので、布団干し。

10:00女房の実家へ、お義母さんが入院しているので、独りでいるお義父さんが気がかり。農作業服と着替えを持参、窓を全部開けて、風通しを良くして、先にスイカの収穫、それだけで汗びっしゃ。墓の掃除、本家の墓所なので江戸時代から約30基建っている墓の間の落ち葉などを掃き清めた。家に戻り掃除機をかけて、床の間や廊下を拭きあげて、トイレの網戸の掃除。一緒に昼食、缶ビールで乾杯!体調不良で食欲のなかったお義父さん、先ずはゴーヤチャンプルーを肴に少し食欲が出た様子。女房がおむすびを作ると、美味しそうにほおばっていた。

13:00NHKのど自慢を観終わって、帰宅。昼ビールは効く!しばし昼寝。15:00からは、請求書作成や領収証の発行をしていると、配達スタッフのKJさんが「バイクが故障したので、修理できるまで貸してほしい」と、ちょうど予備バイクがあるけど、「昼にビールを飲んでいるので、申し訳ないけど、取りに来て」と返事。ご主人が車で連れて来てくださって、予備バイクも役立ってよかった。

18:00BSで『どうする家康』を観ながら、夕食。案の定、カープ大瀬良はグダグダの立ち上がりでボロボロ、こんな時は見ないに限る。