病院を決め、診察、明日は?

病院を決め、仮眠(明日のことを考えて眠れない)後、「蕗をたいたから、下蒲刈病院に来てるお父ちゃんに持ってってくれる?」と気丈な女房。バイクでブーンと持っていくと丁度、軽トラから下りたところ。渡して、明日の段取りを考えていると、利発な知り合い女性STさんが笑顔、オオオオオ!この人に頼もう!ブーンと近寄って、事情を話して、夕方打ち合わせに来てもらうことに漕ぎつけた。

24日火曜日は2週間前に借りた本の返却日。本を10冊バッグに入れて病院へ出発。

 けっこう大きなケガだと思って、東広島リハビリセンターの受付に・・・かなりの待ち時間の後、レントゲンとCTを撮り、女医さんが画像を説明しながら「膝の内側の靭帯がついている骨がはがれています。前十字靭帯も傷んでいますので、膝を固定するマジックテープのギプスをして、痛み止めを出しますので、金曜日にMRIを撮りましょう」とのこと。担当の方に松葉杖の調整をしてもらって、使い方を練習し、薬をもらって帰宅・・・途中で移動図書館の島の最終ポイントで返却し新たに10冊借りた。

明日の朝刊の段取りをしなければ・・・4年前の直腸がんの時に手伝ってくれた=まずは頼りになるガス屋さんに電話、すぐに駆け付けてくれた、そしてISさんにメール。ハートレモンのSGさんは先日体調不良を独白していたので、遠慮した。配達地図をアップデートして、段取りを確認。ISさんは返信無し。困った。夕方になり、STさんが打ち合わせに来てくれたと思ったら、ISさんも仕事帰りに寄ってくれて、配達の打ち合わせ。ISさんの特徴はリリーフピッチャーのように1回=一日しかできないこと。とりあえず、明日の朝!をお願いした。