よく頑張った女房

昨日、女房の通院日。5月24日内側側副靭帯に引っ張られて大腿骨が剥離骨折して、6月1日、ねじ止め手術して50日。前十字靭帯の上部損傷もあり、装具をつけての生活中。前十字靭帯は完全断裂ではなく、一部断裂なので悩ましい。完全断裂だと靭帯移植手術で決断が速いのだけど、一部断裂なので・・・主治医は「若い人でスポーツをする人じゃないと移植手術の必要性は???」という。しかし、女房は年は食ってても、新聞配達に、急傾斜の畑に、ちょこまか動かないといけない職場復帰、親の介護・・・の希望があるので、膝に不安を抱えたままでは、その希望はかなえられない。断裂した靭帯は時間が経ってもひっつくことはないらしいのに・・・。そこんとこを、内気で繊細さんの女房が突っ込んだんだから、よく頑張った!というしかない。もう少し様子を見よう。