4月5日清明

f:id:tobishima-life:20220406172605p:plain

ネットによりますと、▶「清明(せいめい)」は、季節の指標である「二十四節気」の5番目の節気。「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味で、2022年は4月5日(火)〜4月19日(火)です。あまり馴染みのない「清明」ですが、中国や沖縄では大切な行事の日。「清明節」「清明祭」と呼ばれ、お墓を掃除して先祖供養をする、お盆のような行事です。空は澄み、草花が活気づく清々しいこの時期は、春の息吹を感じながらの散策がおすすめです・・・ということで▶4月5日火曜日は、女房の弟が仕事休みで実家の農作業やオカズの世話はするというので、女房も実家へ帰らずに済んだので、ゆっくりした一日になりました。午後からは、柑橘の春肥として『元気200』っていうのを、「元気になれぇ~元気になれぇ~」と撒きました。して、この前植えた『はるみ』の苗木にマルチシートをして防草と乾燥対策しました。畑の賃借料を払いに地主さんの所へ、先日三次市へ行く途中の『みわ375』でばったりのはなしで和みました。

 夕方からは、6連勝のあと、中日に3連敗のカープ。「怖いから見たくない」って言うのに、女房がつけて、イヤイヤ見てたけど、勝ってよかった。やっぱりさあ、中田も丸もやりにくいんだなぁって感じました。