友 遠方より来る

f:id:tobishima-life:20200322152340j:plain

蒲刈の梶が浜のBEACH HILL FARM で女房とレモンの苗木を植えていたら、海岸端の道路から「濱岡さん!」って声。紳士2人がこちらを見上げている。モノラックで下りると、なつかしいHさん。Hさんは20年前に東広島ニュータウンの時代、小学校のPTAで副会長を務めた仲。Hさんはエリート銀行マン。私が転勤で福山に赴任する前「福山は何かにつけて交渉が激しいから、気を付けるように」とアドバイスをいただいた。おかげで、面従腹背のしっぺ返しを受けずに済んだ。一緒に来たのは下蒲刈島のSさん、ご両人の子供さん同士が結婚し、孫が一歳になった祝いでのご来島とか。なんともご縁とは有り難いもの。雨が降る予報だったので、畑仕事の都合もあり、なんのお構いもせず申し訳ないことをしました。Hさんは命に係わる大病をされたとか、再会の日まで必ず元気でいてくださいね。ありがとうございました。(イラストはHさんそっくりでしょ)