今日の一日 5月24日

f:id:tobishima-life:20210524100619p:plain

昨日、裏の空き地の草刈りを充電式の草刈機でやってたんだけど、高速回転すると30分ぐらいで、充電が切れて、充電して満充電じゃなくて使うと15分ぐらいで充電が切れて、中途半端になっていたので、雨が降らなかったら、草刈りしたかったし、一昨日防除の際に、ポンカンの新芽にアブラムシがついていたので、肩掛け噴霧器でやっつけたかったんだけど・・・不如意な雨。ゴルフの樹心会(=弘願寺=永野さん)から引き継いで、蒲刈会に合流する話を、会員さんに報告しなきゃと思って、文書を作成して、車で配ったり・FAXしたりした。オリコミは3枚、ゴルフビデオ見ながら、正座して座卓でセットした。そして、「脳の体操」の二つ折りをしながら、「何も求めず、ただ座るだけ」自給自足の禅寺 安泰寺=NHKのビデオ見ている。できないことを悔やまずに、できることをする。きっと、修行とかしても・・・きっと何もない、答えなどないのだと思う。