切り絵・・・丑年

f:id:tobishima-life:20201228100517j:plain

昨日、向地区の高さんから『丑年の切り絵』をいただきました。「公民館で習っているの」って。向地区には高さんって名字が多いのですけど、この高さんは不思議なご縁があります。11年前、新聞販売所を引き継いだ時、農協の当時の支店長がイケずして、「新聞購読料の引き落とし手続き、農協分は新規に届出書をお客さんに書いてもらってくれ」と。長年の仕事柄「データの移行だけで済むはず」と知っていても、ぐっとこらえて、約300軒を締め切りの10日までの約10日間で完了。その時、高齢者ばかりなので、書類に印影や少々の不備があっても、金融機関確認印を押印してくださったのが、当時の農協の受付をしていた=この高さんの娘さん。その後、このお父さん(故人)も、「ええ土地がみつかるけぇ、焦らずに辛抱しんさいよ!」と言ってくださったり、「ニナ=ツブ貝がようけぇ獲れたけぇ、食んさい」と親切にしていただいた。還暦を前に縁起のいい切り絵をいただき、明るい気分になりました。