集金・・・雑感

f:id:tobishima-life:20200911164301j:plain

今日は26日、今日から新聞購読料の集金に回っています。涼しくてさわやかな気候で「いい季節になりましたね」とみなさん、過ごしやすくなったのでご機嫌が良く、加えて、カープの床田投手が頑張って、何とか勝ちました。やっぱりカープが勝つと、集金に行ってても、昨夜はNHKでテレビ放送があったので、見てた人が多く「やっとカープが勝ったね」とニッコリ。「佐々岡の采配がダメじゃけぇ」「堂林はどうしても出さんといけんの?打たんのに!」と言いながらも、みなさん、まあどうでもエエ感じ。それよりも、「広島のスーパー銭湯に一人で行っとった呉の女性が、マスクしとってもうつって、呉の人にうつしたらしい。おおこわい!こわい!」と数人の方のお話。月に一回の面会ですが、月ごとに変化を感じます。「自転車どうしたん?」と聞くと、「車は危ないけぇ言うて、息子が買ってきたんじゃが、乗らりゃーせん」とぼやくおじさん。うーん、ちょっと最近弱ってる感じがするし、息子さんの心配も解るけど、余計に弱る気もするし・・・心配です。そんな、毎月のルーティンを繰り返しながら、12か月✕11年になります。皆さんの健康を祈るばかりです。