新聞を読むと・・・

f:id:tobishima-life:20220418101513j:plain

4月18日月曜日の中国新聞8面「親を守るコーダの心」、朝刊配達を終えて、ミルクを飲みながら女房に読み聞かせしていて、胸が詰まった。東広島ニュータウンにいた頃、ミニコミ誌を発行していて、ろうあ者夫婦を取材したときの話「散歩中に、散歩をしていた人の犬が脚に噛みついて、自分がろうあ者と判ったとたん、走って逃げて行った」とのエピソードが今も忘れられない。CODAとは、聞こえない親をもつ聞こえる子ども。うちの島でも同様のご家庭がある、毎月訪問集金に伺う、勝手口脇の窓から手をあげる。テレビの横の窓になるので、気づいてもらえる。娘さん夫婦とお孫さんと、とても和やかなご家庭でホッと心が温かくなる。

スポーツ各種・・・■カープ森下=ハッキリ言って会澤との相性が良くないのよね。それより「やっちゃろうや」の上本は?■サンフレ磐田に後半44分に追い付かれ=オイ疲れ!引き分け、アウェイで相手の自殺点もありの2-2は上出来■バスケットのドラフラ=川崎に2連敗ウーン力の差は歴然、土曜日の健闘はエライ!■女子プロゴルフ、植竹希望さんの初優勝、プレーオフが6ホール2時間、2年前の呉カントリーで行われたステップツアーで、優勝した彼女。「ゴルフサバイバル」「ペアマッチ」などの番組で何度も見ているだけに、娘が優勝したような気になった。女子プロゴルフは次々新星が誕生する=盛り上がる=試合数も男子の倍に=協会のマネージメントが上手いのだと思う。