人生の転換点

f:id:tobishima-life:20200417142032j:plain

1984年11月、23才の誕生日前、免許更新、八丁堀の免許センター、無免許ほう助の違反をしてたので、午後からも講習あり、お昼休憩に、第一勧銀の宝くじ売り場で、スクラッチくじを買って、講習会会場に戻りながら、こすってビックリ!100万円!当たり!帰りに第一勧銀に行くと行員がニヤニヤしながら「おめでとうございます!ところで、定期にしませんか?」。きっぱり断って、100万円の束をいただいた。帰ってすぐに彼女(女房)に連絡、それ以外には秘密。当時スポーツカーのRX-7に乗ってったけど、車体・タイヤ・コンポのローンをキレイに前払いして、車も売って、ボロ軽自動車に代えた。彼女がそれで、愛想尽かしたらそれまでと腹をくくった。それまでローンの支払い日におびえ、イライラしながら暮らしていた自分、目の前の仕事に集中できるようになった。「100万円当たってなかったら?」と今思うと、ゾ~ッ!とする。