今日は税理士さんの訪問日

f:id:tobishima-life:20201113141933j:plain

月に一回の訪問日、令和二年分の所得税確定申告から、青色申告特別控除額が現行の65万円から、55万円に改正されます。基礎控除額は現行38万円から、48万円に改正されます。ので、個人事業主は38万が48万円になり10万円控除が増えて税金が安くなりますが、元々青申の人は65万円が55万円なので10万円控除が減って税金が高くなりますが、プラスマイナス同じですが、電子申告している人は電子申告控除が10万円分あるので、55+48+10=118万円まで非課税になります。って理解でいいかな?30年間国税庁で勤務したうちの税理士さん、下関のフグのうんちくを聞き、うーんやっぱりトラフグが食ってみたい!って思いました。新型コロナのワクチンが、早ければ来年四月には、全国民に間に合うぐらい何とかなるらしいです。それまでは、GOTOに踊らされずに、いい子にしていたほうが良いみたいです。