雑感

コロナ禍で、日本の経済がダメになる・・・とか言うけど、経済って、そもそも、『世を経(おさ)め、民を済(すく)う』という意味らしいです。『経世済民の経と済をとって、経済と言うようになった』らしいです。もっと言えば『民の文字の成り立ちは、目を針で刺して、目を見えなくした奴隷』とか。故に、民主主義とか言っても、危ういものがある。さて、何が必要で、何が不要なのか?家にいる時間が長いと、家庭内暴力や虐待が増えるとか?このイライラした満たされない自分の中の『虫』、この虫を、いかに飼いならすかが、ポイント。この虫の機嫌を損ねないように、エサをやり、外に出して、光を浴びて・・・。でも、虫のわがままばっかりを聞くわけにもいかない、時に厳しくアメとムチでしつけなければ、人生の物語の機嫌を損ねることになる。それはそうと、機嫌の悪い人は、幼稚だと思う。機嫌が悪いままで、人に気を遣わせて、自分のペースに持っていく、ズルイ。ほとんどの人は、いつもニコニコしてるわけじゃないけど、人と会うときはスマイルでいる。よいしょっ!て、気合入れてる。だから、冷笑主義ニヒリズム虚無主義)なんて、大嫌いだ!今日の答え、スマイル!