2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MISSION IMPOSSIBLE

今日は、コロナ・ウィルスを避けながら、女房からのメモ書きのミッションを達成すべく、朝9:30スタート。先ずは、裏の倉庫に積んでいる新聞の残紙やオリコミの残りを営業車に積み込んで、9:45オリコミ輸送のおじさんからオリコミを荷受け。10:0…

栗より甘い十三里?

【無問題575】モウマンタイ!大丈夫!心配御無用!って言うか・・・来年の『2021年 はやわざ年賀状 CD付』にはアマビエのイラストを準備してほしいですな!俺の年=丑年=還暦なんだけど、牛とアマビエがタッグを組んだようなイラストがほしいです…

秋の夕暮れに・・・

集金していても、「呉でコロナのクラスターがでたげなけぇ、こわいのぅ」「スーパーで買い物をしょうても、気が気じゃないわい」「ソフトボールの打上らしいわい」などと、安芸灘のこの島にも『コロナ不安』が蔓延しています。8月1日に近所のおばあさんが…

秋の衣替え・・・ショックな真実

今朝1:30、安芸灘大橋の気温は18℃、風速9メートルでした。昨夜、箪笥の中の厚手のチノパンやスラックスを取りやすい位置に移動して、薄手のモノは下の段へ。わが家では俺と女房の体感温度が全然違うので、メイメイに衣替えをします。ちょっとショック…

畑のミステリー・・・犯人は?

今日26日は涼しくっていい天気!梶が浜のキャンプ場や砂浜では、多くの人出でにぎわっていました。15日に除草剤を畑の斜面に散布したので、雑草がきれいに枯れていました。平面は草刈機で、畑の上段から順調に刈って下りていました。女房は、摘果や秋芽…

集金・・・雑感

今日は26日、今日から新聞購読料の集金に回っています。涼しくてさわやかな気候で「いい季節になりましたね」とみなさん、過ごしやすくなったのでご機嫌が良く、加えて、カープの床田投手が頑張って、何とか勝ちました。やっぱりカープが勝つと、集金に行…

草刈正雄?出陣!草刈り2連発

女房の叔父が、先々月、脳梗塞で倒れて・・・豊島大橋が見える風光明媚な柑橘畑の管理ができなくなった。義父の弟の畑だけに、義父も、先祖代々の自分の畑を守りつつも、弟の畑の今年の収穫だけは何とかつないでやらなければ・・・と、定期防除も先月して、…

オリコミをしようとしたら・・・

ゴルフに疲れて帰って、さあオリコミをカープタイムズにセットしなければ・・・と思っているところへ、ゴルフ友達のM名人(77歳)から「いかがでしたか?」とメール。うちへお電話をさせては、申し訳ないと、こちらから電話。まあまあの今日のゴルフの結…

殺生せっしょう

懺悔します。今でこそ、家の中にハエが入っても、網戸を開けて逃がしてやるし、蜘蛛の巣を張らずにピョンピョンする蜘蛛がいたら、小瓶で捕まえて外に逃がし、配達途中にカエルを引きそうになって避けて自分がこけそうになったりするほど、殺生を避けている…

GOLF一人予約20200923の陣

世間では4連休明けの23日水曜日、楽天ゴルフ一人予約、今朝、呉カントリーに行くと初顔3人のエントリーがあって4人でのラウンド、スタート。40代ブリードさんと30代ウサさんと40代広島大学にお勤めのベトナムからのスワンさん。⑩スタート、スワン…

GOLF一人予約

最近、楽天の『GOLF一人予約』を利用することが多い、平日に都合のつく人に付き合ってもらうのが申し訳ないので、このシステムが都合が良い。都合の良い日の、自分の都合の良いゴルフ場に予約を入れるとアバターとプロフィールが掲示される。「BOGY …

コロナ禍中のおめでとう!

21日月曜日は姪っ子の結婚披露宴(女房の弟の娘)。入る時から厳重体制、黒服にマスクのお姉さんがガンタイプの体温計で「ピッ!36.7℃、OKです。手の消毒をして入室してください」。うちの一人息子と4歳年下で、一番最初のいとこなので、控室に飾っ…

9月20日(日)中国新聞 9面『よろず相談室』拡大版

「昔の彼に会ってみたい」安佐南区の62歳の相談に、80通の回答が届いたそうだ。20日の朝、この記事を読んで、車を運転し、三次に墓参りに行きながら考えた。会うべきか?会わざるべきか?まあ、長年連れ添ったご主人が60過ぎて亡くなって、奥さんと…

この連休・・・20日

昨年、三次市作木町の本家に墓参りに行った帰りに、作木の梨直売所でたくさん梨を買ったり送ったりした。8月にダイレクトメールでその直売所から予約注文の受付があったので、お世話になった方に贈るのと「お墓参りの帰りに寄るのが楽しみです」と女房がF…

明日は秋祭り・・・のはずだった

明日は梅崎神社の秋の例大祭のはずだったけど・・・中止。11年前に引っ越してきて、5年目の春「笛の会に入らんかいね?」とお誘いいただいて、月一回の練習会に参加して、お祭りを楽しみにするようになりました。振り返ってみると、2019年9/22、台…

今日の税理士さん

毎月、こんな感じの税理士さんにお世話になっております。今日は税理士さんが来られる日。玄関や三和土(たたき)兼作業場・応接間兼事務室をキレイに掃除機で吸わせて、雑巾がけをして待ちます。通帳のコピー・出納簿と支払い領収証・中国新聞社からの請求…

昨日の会議

久しぶりに会議に参加して、久しぶりに他所の新聞販売所の所長さんたちと話した。中国新聞系統の安芸津のMさんは昔、研修で東広島の営業所で一緒だった。相変わらず、カールスモーキー石井みたいで格好いい。忠海のKさんは短髪で誠実さも変わらず。竹原北…

西泊観音再興

上蒲刈島の『はらのうどん』『花水木』を過ぎて『恋ヶ浜』の手前を左折して上がると、西泊観音につく。写真は西泊観音下にある『平成みちびき観音』。昨年の山火事で観音堂が消失したけど、今年9月、皆さんのご厚志により再興したとのこと。涼しくなったら…

POST20170607

この我が家のPOSTは2017年6月7日に江田島のゴルフ名人のMさんが、新築祝いに作ってくれたもの。宇宙に唯一無二の逸品。大きな郵便物も入るようになっていて、横からも取り出せる。温度計は毎朝、お天気マニアの女房が気温をチェックするので、邪…

久しぶりの会議

今日は13時から安芸津にて、呉線沿線店主会なるものがあるので、参加要請があり、久しぶりに『会議』に参加することにしました。会議と言えば、25年間勤務した新聞社の子会社では、所長になると毎月5日(日祝の場合は前倒し)に所長会議なるものが開催…

お彼岸575

【解説】すがさんを「かんさん」って呼んじゃうよね。彼岸花はNHKの気象予報士勝丸さんが言ってたけど『葉見ず花見ず」っても言うらしい。とにかく『咳』がダメよ!8月に雨が降らなくって、定期的に潅水してても、先日の雨で果実が急に太ってパックリと…

言った!言わない!

柑橘畑を借りて、柑橘を作り出して2年目。できるだけ除草剤は使いたくないと思っていたけれど、草刈り作業するスピードが雑草が繁茂するスピードに追い付かない。日曜日の朝、RCCラジオで向島のお姉さんが「除草剤は地球環境にも体にもよくない」と言っ…

メガネぇ・・・

いつもGOLFに付き合ってくださる島のガス屋さんが、俺のテーラーメイドの5番ウッドRZBを買ってくれた。以前、タイトリストの3番ウッドをガス屋さんから俺が買ったので、俺は今回ネット通販でタイトリストの5番ウッドを買ったので、テーラーメイド…

ポスティング コミュニケーション

毎朝、新聞を各家庭のポストに届ける。ポストに新聞を入れようとしたとき、ポストの中に昨日の郵便物やダイレクトメールが入ったままで、入れにくい時もままある。高齢のお客様が多いので、天気予報が良い天気の場合には、わざと新聞を見えやすいように、取…

休刊日明けの新聞

今朝、1:30起きて着替えて玄関を開けたら「涼しい」。橋を渡って、新聞を荷受けし、オリコミをセットして、配達スタッフ用に紙分けし、営業車で逓送、いつもなら「冷たい缶コーヒーが飲みたいなぁ」と煩悩が起き上がるけど、今朝は涼しいので、サッサと…

安芸灘大橋・・・夕日映え

GOLFの帰りにHONDAによって、N-BOXの定期点検してもらって、安芸灘大橋を渡ったら、あまりに良いお天気で、橋をクルリッと回って、西側から撮影して見ました。右側の橋げたの向こうは上蒲刈島・・・遠くに霞んで見えるのは大崎上島あたりかな…

今日は休刊日・・・

天高く俺肥ゆる秋!良いお天気でした!およよよよ!太った俺!今日は新聞休刊日なので、郷原カントリークラブにてGOLFです。新聞のオリコミ関係の方々とご一緒にラウンド。OUTは好調を維持し①チップインバーデ②パー③パー④痛恨のOB・・・で39。昼…

明日は新聞休刊日だけど

今日の午後から、レモン以外の柑橘類の定期防除。昨日23mmくらい雨が降って、ちょっとしっとりしているけど、水曜日から天気がぐずつくみたいだから、ミカンハダニ・サビダニの防除に行ってきます。

日々の介護

私は、何かと生い立ちの不運を嘆いていたけど、私の両親はすでに他界しておらず、何が幸いするかわからないもので、おかげで介護と言えば、女房の両親をサポートするだけで、W介護の方々に比べれば、女房は大変だけど、まあシンプル。昨年、女房の母が脳梗…

また買っちゃったよ

昨日はヤキモキしました。急きょ、女房の両親と叔母と我が家で昼食することになり、数日前にネット通販でゴルフ道具を注文していた俺は慌てた。だって、丁度荷物の届くタイミングなんだもん。5番ウッドはテーラーメイドだったんだけど、どうしても左に引っ…