今日の税理士さん

f:id:tobishima-life:20190118105152j:plain

毎月、こんな感じの税理士さんにお世話になっております。今日は税理士さんが来られる日。玄関や三和土(たたき)兼作業場・応接間兼事務室をキレイに掃除機で吸わせて、雑巾がけをして待ちます。通帳のコピー・出納簿と支払い領収証・中国新聞社からの請求書・オリコミセンターからの明細書・受領領収証・農業の支払い領収証などをお渡しします。月に一回の訪問ですが、少し緊張感があります。時空を超えて自由な自分、時々チェックされないとグダグダになっちゃうからね。今日の話題は、ゴルフのベストスコア更新の77が出た話。農業のデコポンやハルミが干ばつからの急な雨でパックリ割れた話。菅総理の話では、「日本は上向きます」って、先月は「同郷の鳥取出身の石破さんが総理になる」と言っていたような?マイナンバーカードで5000円もらえる話と健康保険証・免許証・年金手続き・パスポートなどへの展開は序の口で、最終目的は、とくに高額預貯金がある高齢者の全資産を把握して『相続税』をとるための布石だとか・・・。まあ、俺には関係ない話だけど・・・電子マネーは危ういとも。