読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKスペシャル「見えない貧困」を見て

NHKスペシャル「見えない貧困(2月12日放送)」。昔のビンボーとは違う、スマホは持ってるけど、「相対的な貧困」状態にある子供が6人に一人とか。貧困の連鎖を断ち切るために「教育を!学歴を!」そのためには「奨学金を!」とかく大学は金がかかる。奨学金とアルバイトで大学に(途中まで)行った私、「あこがれのキャンパスライフ」とは程遠い生活でした。たとえ大学を卒業しても、奨学金や教育ローンなど数百万円の借金に、就職して苦しむ若者たち。大学を卒業しても3人に1人は数年で退職し転職。待ち受けるブラック企業。◆スマホがあるなら、最大活用して情報と知識を得なけりゃ損でしょ!スマホの画面は世界への窓。何を検索し何を見るのか?品格が問われる。どの情報を信じ、取捨選択するのか?どう行動するのか?「メディア・リテラシー」こそが今一番身につけなければならない「力」。

信じられる無料と高くつく無料に気づくこと。

例えば、「無料!独立開業セミナー」、専門家の先生が金融機関と「これからは起業して・・・この業種が伸びそうです・・・」とか、「田舎暮らししながらでも、ネットで全国発送して」とか・・・。現実は中々厳しいです。

例えば、「無料!住宅購入セミナー」、住宅メーカーとライフプランナーと金融機関が親切に「夢のマイホーム」の相談に乗ってくれます。「史上最低の低金利ローン」とか・・・。これもなかなか厳しいです。住宅ローン楽々返済プランで、苦しんでいる人をたくさん見てきました。

情報を読み解く力=メディアリテラシーこそが、英語よりも早く身につけないといけない「力」です。