3月3日ひなの575の金曜日

 3月3日金曜日、土曜日・日曜日・月曜日のオリコミをNさんが持って来てくれて、さあ、3日分するぞ!と思った矢先、おうおう575を長らく更新してないわ、と思い立って、先月女房が買った『365日まいにちの歳時記』を見ながら、季語の入った575を作ってみた。

【ひなの575解説】

①昨年の出生数は80万人を切ったらしいけど、縮小均衡社会を目指すべき②配達していてバイクで踏まないように気をつける季節です③山椒の木の芽じゃなく、木の芽(このめ)剪定は難しいです④3月6日啓蟄ごろにアタックオイルを散布して害虫防除⑤何故だか小蟻があがって来る⑥菜の花といえば福山沼隈の田尻です、テレビで見るのにはいいですが行くと肥料の匂いがきついです⑦今年も花粉症の時期、鼻うがいしています⑧ミャーミャーとまあ夜通し元気に恋の宴⑨春疾風(はるはやて)ゴルフのOBを風のせいにしては上達無し!⑩たぶんカープは5位でショウ⑪「〇〇してもいいよ」って、甘い言葉に乗ってしまうと・・・その油断が一番危ないんです。