グルーピング?

 今日は、少し、いや、とってもブルー。俺は・・・どのグループの人間か?親切に訃報を知らせていただく・・・Aさんから、Bさんから。ゴルフのお誘いをいただく、Cさんから、Dさんから。選挙の応援を依頼されるEさんから、Fさんから。

 善かれと思って、還暦同窓会の幹事をしていたが、コロナで延期・延期・無期延期。俺が幹事だからいけないんじゃないか?もっと思い切った人が幹事をしてたら、チャチャチャと段取りして、楽しい宴が催されてチャンチャン。俺のこだわりがある、同期同窓生全員にキッチリ『同窓会の案内状』を届けること、来なくてもいい、『還暦同窓会』があること、思いを致している人間がいることはゼッタイニ伝えたい。

 どこかに属していないと不安?寂しい?孤独?孤立?一人で生まれて来て一人で死んでいく身ではあるが、長年寄り添った女房殿だけには「いい人生でした」と言ってもらえるように、誠実に生きていきたい。

 何か?人に影響するようなこと、最近は苦手になって来た。昔は教員志望でサッカー部監督希望で「俺が教えたら、ゼッタイニ良くなる!」っていう自惚れの過信があったけど、最近は「俺に期待するなよ!」と背中で語る。

 グループに属することが苦手・・・馬鹿正直だから?バカだから?

そんなこんなで、またゴルフの一人予約HPから17日の新聞休刊日にエントリーしてしまった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tobishima-life/20201216/20201216104036.jpg