4月3日はじまりの月曜日

 4月3日月曜日、うちの窓から見える桜・・・満開、盛はいっとき。土曜日、農作業の後、隣の島の実家でデイサービスから帰るお母さんを迎えた女房、食事の世話などを済ませて「来週の火曜日、花見に行こうね?」と誘ったらしいが、昨夜、お義母さんから電話があって、「身体がしんどいから行かない」って電話。表情が曇った。毎年、花見に行ってるけど・・・親孝行をさせてもらうのも微妙なやりとりがある。年々弱る親。「させていただくことに、付き合ってもらっている」と自分に言い聞かせるしかないのだよ!我が女房よ!

 配達を終えて、女房が「後ろタイヤの空気が少ないみたい」とのこと、うむ。やはり釘が刺さっていた、パンク修理キットでチャチャチャと修理。「11:25に県議会議員立候補者が回ってくるので、店の前で手を振ってやってくれ」って、選挙好きの読者から頼まれて、今か今かと待って、握手して「頑張ってください」って。ささ、忙しい!裏の倉庫から残紙・古紙を車に積んで、広多賀谷の岩本商事へ、12:00までに搬入しなきゃならん!レモンを積んで、この前ゴルフで一緒になった『ただ志』さんへメール。11:58岩本商事に新聞を搬入して、精算して、ファミマで待ってると、赤いビートルが来て、ちょっとさえない残りのレモンを進呈。シャトレーゼでラスク買って、リバーズで進物用のエビスビール買って、末広米穀で『ひのひかり』15㌔買って、広銀で記帳、もみじ銀行で記帳、ユーホーでフェイスカバーとパンク修理財買って、フレスタでパンとバナナとナメタケを買って、帰って来た。

 これで一応ミッションを完遂。