12月15日木曜日・・・

15日木曜日は税理士さんがやってくる日、14日水曜日に寒波襲来に備えて、ピンクのサンテを買って、袋掛けに行ったものだから、JAの通帳の記帳をトンと忘れてて、あちゃ!っと思ったけど、平静を装い、女房が隣の島の実家へ料理をしに行った間に、JAに行って記帳を済ませて、13:00に来る税理士さんへ無事に間に合った。

税理士さんが来るのと同時に、女房が戻って来て、先月初めてやってみた『ふるさと納税』について、ジャンジャン質問していた。週3回医療現場で勤務し若い人たちとも、よく話をしているらしく、「俺みたいに現状維持の日々とは、意識が違うなぁ」と感心した。

税理士さんが帰った14:00から畑に行って、『はるみ』をもぎ込んで、ミカン蔵の棚に新聞紙を引いて保管。途中、ガス屋さんが「新聞で儲けて、ミカンで儲けて、どうするんかいの!?」と寄って下さった。ハートレモンのシゲルさんの体調についても心配しておられた。夕方、畑から帰って、検査入院から戻ったシゲルさんを見舞った。先週より、元気そうで安心した。