NHK=般若心経の朝・・・

 朝ごパンをパクつきながら、テレビをつけてNHK、『チコちゃんに叱られる』で般若心経の同時訳でわかりやすく説明、そのあと『72時間』で東京五反田の薬師寺での写経会の72時間・・・どうしたんだ?このセレクト。

 3年前に亡くなった三次市のノブコおばが、ずっと写経をしていた、両親の面倒を見て生涯独身だったおば、心のザワツキに向き合っていたのだろうと思う。

 般若心経は浄土真宗ではあまり唱えないけど、日本では仏教各派、特に法相宗天台宗真言宗禅宗がおもに使ってるらしい。まあ、お経のエッセンスをギュギュギュとしたのが般若心経だから・・・宗派を超えて、いいんじゃないかなぁ?