今西総監督!

 東広島ニュータウン時代、マツダサッカー部の応援団さん2人が近所に住んでいて、「今西寮長さんに世話になったけぇ・・・」と口々に言っていたのを思い出す。マツダの独身寮の寮長をしながら、公私ともに世話を焼いていたらしい。「スポーツマンである前に、きちんとした社会人、紳士であれ」との指導方針で、きちんとした「人」を育てた。またフランクな一面もあって、俺が東広島に行く前の2年間、中区竹屋小学校グラウンドで夜8時からナイター照明の下、折込チラシで集めた草サッカーチームを運営していて、何度か一緒に紅白戦をして楽しんだこともある。その縁でTSS吉村氏とも懇意になり、福山時代には3人で食事をしたこともあった。「カネで動くような人間はカネで失敗する」と力説されていた。今西の姉の孫が為末大さん。