月末のお好み焼き

f:id:tobishima-life:20220128124908j:plain

集金の時の定番、『きしなのお好み焼き』いつもなら、OUT DOORで食するのですけど・・・寒いからね・・・お家で食べようと・・・でも、お昼には食べないのよ。この2か月、お昼ご飯を極力食べないことにしているの。長年、思ってなんだよね、8:45に朝食食べて、12:00~13:00ぐらいに昼食食べて、19:00ぐらいに夕食食べて。昼食の時、お腹が減ってないのに、惰性で食べるのもなぁ?って思ってたら、本とかテレビで、13時間~16時間、胃を休ませるほうがエエ!って。でね、この2か月で、73kgから70kgに3kg痩せたのよ。お茶やコーヒーとおやつとかは食べるんだけどね。

惰性・・・についての考察。新聞って、ほとんどの人が惰性で購読しているんですわ。そこんとこ、わかってるプロの俺は、配達とか集金とか・・・ひたすら、惰性のルーティンで魔法をかける。いつものように・・・いつもの所へ、いつものタイミングで・・・ね。だから、12年前、前の所長から俺に変わった時、自動振替から訪問集金に変えた人が多かった=いつでも新聞をやめられるから=なんだけど、ひたすら惰性で、今もほとんどの人が(入院・死亡以外)ご購読してくださっている。

惰性の魔法=人は口では変わりたがるけど、なかなか変わらない。ってのが、真実。