人を見る目

f:id:tobishima-life:20210823140906j:plain

眼科の待合室の話。女房は「あの奥さん、気の毒だったわ、みんなにも謝って。私だったら泣いてるわ。あの奥さん、きっと傷ついてるわ」。俺は「イヤイヤ!甘い!あの奥さん、相当図太い!なぜなら、怒ってるオジサンの肩に手を触れていただろ!あれは、内心(ハイハイ、ワカッタ、ワカッタ)って態度。それに、みなさんに謝った時の、演技のような謝罪、まったく心が入ってなかった。相当なワルだと思う。いつも、『ご優待』される立場の人だと思う」。自分さえよかったらエエんよ!って人よ。まあ、うちの女房に人を見る目があったなら・・・オレなんかを選んではいないでしょうな!これは、間違いない!