農業日誌・・・レモンの秋芽摘み

f:id:tobishima-life:20201007180244j:plain

レモンの秋芽を摘もうと木に登った時、幹から大枝がボギッと折れちゃって、たくさんレモンがなっているけど、JAに出荷するのは19日だし、置いておけないので、梶が浜でキャンプしている人に無料で差し上げました。テントは3張りあって、それぞれにのんびりした時間を過ごしていました。突然の訪問に「押し売り」っぽく思った方もあったみたい。千円札を渡そうとされる方もいたけど・・・NO THANK YOU!もらってもらって、ありがとうございます。また下蒲刈島とびしま海道に来てくださったら、うれしいです。

f:id:tobishima-life:20201007180315j:plain

早生みかんも色づき始めて、心配なのが鳥の害カラスとヒヨドリ、トンビに時々エサをやってガードマンを頼んでるけど、気まぐれトンビはあてにならんわ。で、漁師さんに譲ってもらった網をかけてガード。

f:id:tobishima-life:20201007180341j:plain

斜面ばかりのBEACH HILL FARM、できるだけ除草剤は使いたくないけど、斜面は草刈機では難しいので使います。苗木が早く大きくなってくれないかな・・・万田酵素とか定期的に散布してるんだけど・・・まあ、先輩が「木は裏切らない、手をかけただけ返ってくる」って、楽しみです。