最近、思うこと 「格差拡大へ」

NHKスペシャルで、ネット上での個人情報をたどって、どこまでその個人を特定できるかってのをやってましたが、怖いですね。個人情報の最たるものは「検索履歴」この履歴が「その人」をあぶりだす。この検索した言葉も、ブログの打ち込む言葉も、SNSの言葉も、すべて蓄積され、広告に利用され、わけのわからないところでチェックされている。RCCラジオ「午前さま様」で横山アナが、スヴェンソンを検索したら、それ系のネット広告がしつこく表示されて気分悪いとか。つまり、ネットでニュースを見るっていても、同じニュースが表示されてるわけじゃないってこと。どんどんその人の個性に特化された情報しかおススメされないってこと。で、どんどん「マニアックな人間」になっていく。ゆえに、いつ死ぬかわからない人生、あとあと禍根を残さぬよう、都合の悪い検索はしないよう、清く正しく美しく生きましょう。って自分に言い聞かせる。