コロナ後?

f:id:tobishima-life:20200420120321j:plain

明日のオリコミチラシに衝撃的なモノが入ります。「週〇回の折込チラシを当面中止します」と。某スーパーのオリコミチラシ。はぁ~、しんどいなぁ~。まぁ~みんな、しんどいんだから~ねぇ~。このコロナ禍で、パラダイムシフトが進む。つまり、社会が大きく変わる。接触を避けるため、出勤せずにテレワークが進み、遠隔授業が進み、ネット会議が当たり前になり・・・、将来、歴史を振り返った時、コロナ前・コロナ後の大きな節目で語られるでしょう。ネット環境さえあれば、田舎暮らしも、都会暮らしと大差なくできることに。先ず、生活のベースは「食」、やっぱ「農業」大事だわ!