1月30日礼電の火曜日

 1月30日火曜日、やっと給料関係の税金の提出物を仕上げて・・・配達スタッフは全員乙種で源泉所得税引いてて・・・年末調整とかしなくって・・・全く思考力停止状態なので、市役所や税務署に電話して、書き方を聴きながら・・・ダメだわ。苦手なこと、後回しにする癖は小学校の時からだわ。郵便局のポストに投函して、勇んで集金に回った。お昼過ぎに戻った時に、ちょうどスマホが鳴って、出てみると営業でお世話になったSNT氏。何故か?この人はポンカン好き!30年以上前から、女房の実家のポンカンを買ってくれていた。ここ5年ぐらいはオイラの作ったポンカンを、SNT氏も贈答用はいらなくなっていて、売るのも失礼だから、ご自宅で食べる分くらいを送らせていただいている。お礼の電話で1年に一回懐かし声を聴かせてもらう、そして卓球の話題に。私の総帥=故GTOもなんでも卓球部だったらしくって、高校生時代?SNT氏とニアミスもあったらしい。島で・・・卓球同好会を・・・とか以前考えたけど、人のお世話するのは、大きなお世話だと気付いたから、主催者にはならないことに決めてる。東広島ニュータウンの営業所長だった1990年から2000年の間、一階が事務所と作業所になっていて、2階が居住スペースだった。隣の美容院の髪結いの亭主のFOさんがよく来ていて、FOさん日新製鋼の元社員で、昼休憩には卓球してたらしくって、強い!作業台がちょうど卓球台のサイズで、真ん中に段ボールでネット代わりのついたてを立てて勝負をしていた。今は昔の話でした。