ザ雑感・・・

 ずいぶん以前・・・オリコミでカープグッズとかのプレゼント企画していて、時々、本社から美術館のチケットをいただくことがあるので、ついでに「美術館チケット希望の方」って募った。20人くらいの方からその旨ハガキに記入されていた。それから不定期だけど、お届けしていた。そのうちの一人の方から「いつもお世話になります。美術館の招待券、ありがとうございます。なかなか広島に行くことができなくなったので、チケットを返送させていただきます。どなたか行ける方がいらっしゃれば・・・。今まで本当にありがとうございました」奥ゆかしくって、ステキだと思います。「店頭の575いつも楽しみにしています」とあった。美術館が広島ばっかりだしねぇ・・・介護とか?ご自分の体調とか?大変になったのかな?と気になります。テキトー575も頑張らなくっちゃねぇ。10周年で『仏事作法なんでも事典』を500冊=全部の読者にお届けして、約60万円使ったから・・・プレゼント企画する元気もなくなった。あれから4年・・・うーん・・・。

 閑話休題。11月4日に三次グランドホテルで予定している(2年遅れの)還暦同窓会事務局として、約110通案内状を出して、締め切りが8月31日なので、毎日のように・・・【カープ森、満塁HR被弾!0―8となった】・・・2通から3通の返信ハガキが届く。いつもの郵便屋さんも、昼頃にニヤリとしながら、渡してくれる。今日現在、出席16名欠席14名。メッセージ枠に何か書いてくれれば・・・やりがいもあるんだけど・・・まあ、色々考えて欠席を決めて、色々考えて何も書かないんだと思う・・・きっと。3年前はメッセージを文集にして、全員に届けた。今回、返信無しだった人も、欠席だけでも〇をして送ってくれている。無言の言、空白の有・・・また、事情が許せば・・・ねぇ。必ず、元気で生きていてくれれば、それでいいかな。