たかがサッカー されどサッカー

12月7日水曜日、W杯からの帰国記者会見で、日本サッカー協会田嶋幸三会長が、森保監督の「監督への意欲」の横で、「反町監督が・・・」とポロリとやらかしたけど、次期日本代表監督は誰になるのかが気にかかる。

もっと気にかかるのは、川渕チェアマンもそうだったけど、協会とかの会長やら理事やら・・・組織のトップに立って、権力を持ってしまうと・・・どうも人間が腐ってしまうように感じる。田嶋氏も昔は引き締まったナイスガイだったが、今では酒で浮腫んだような顔になってしまった。その点、森保さんは体型といい髪形といい、常に権力との距離をとって自己管理と自戒の中で生活しているように思う。

森保さんよ、いいじゃないか!いったん誰かにバトンタッチしても、結果にコミットできるのは、森保さん以外にそんなにいないよ! そうだろ?みんな!?