3連休らしいですけど・・・なにか?

今日9月25日は下蒲刈島グラウンドゴルフ大会!ここ2年はコロナで中止になったので、久しぶりです。コメリのとなりの大津泊公園に参加者74人、島民のほとんどが参加?検温とアルコール消毒とマスクで対策してプレー。またまたホールインワンしてしまい、恐縮です。でも、今日ホールインワンした人は13人ぐらいいました。「あんたが中国新聞かぁ~」と、13年経っても、いう人がいて・・・まあ、新聞とってても、自動引き落としだと会うこともないしねぇ。その点、駅家のコバやんは、毎週毎週ミニコミ出して、コラムも書いて・・・スゴイなぁってつくづく思います。

昨日は、BEACH HILL FARMで、除草剤を散布しました。イノシシの柵の所や外側は草が生えてたら、イノシシの隠れ家になるし、草刈機ではどうしても時間的にも間に合わなくって、仕方なしです。

一昨日の9月23日秋分の日は、三次の墓参りに行き、本家の後継ぎのケンジさん夫妻が、墓所をキレイにしてくださっていて、花も供えてくださってて、恐縮しました。ケンジさんが墓所の上の栗の木を指さして「あの枝が折れとる所は熊の寝床なんでよ」って教えてくれました。

午後からは専法寺のお彼岸法要に参らせていただいて、仏説阿弥陀経を唱えた後、梵大英さんの法話を「孫悟空猪八戒沙悟浄は悟空=怒り、八戒=貪り、悟浄=愚痴を表し、西遊記三蔵法師とともに旅を、しながら悟りに近づいていく話です」って。納得して、お寺を後にしました。

帰途、三次ワイナリーによって、あれやこれや見て回りました。

関東の方では、台風15号の被害が甚大だったようですが、明日は我が身、自戒して過ごしたいものです。