電話相談室

昨日2022年8月26日金曜日、BEACH HILL FARMで女房と定期防除してたら、携帯に電話がかかって来た。親戚のTちゃんから。

 3年前に亡くなったノブコおば。生涯独身だったので、弟(故人)の一人娘Tちゃんを成年後見人として公正証書役場に登録、俺は立ち合い保証人。ノブコおばの家が空き家になっていて、相続権のあるのはTちゃんとノブコおばの兄(故人)の息子(故人)の息子のNくん。三回忌も終わって、家をきちんとしたいTちゃんから、春に「司法書士に登記のことで相談したら、Nくんが相続放棄しなければ」ということで、東京のNくん(20代)に連絡すると「そんなん知らん」って。俺に電話があった。「市役所の空や相談室に」とアドバイス。市役所は「弁護士無料相談=30分に」と。昨日Tちゃんから電話「弁護士さん曰く30万円ほどで、Nくんの件も解決できる」って。無料相談室は無料弁護士営業活動か?・・・俺は「焦ることはないよ、ノブコおばさんの家は、キレイだけど、固定資産税0円だし、屋根も20年位前にフキ替えてるし、世の中に、放置空き家はなんぼでもあるし、評価額も?解体費用と土地代のバランスも隣地の地主が不動産屋と言ってくるかもしれんし・・・」「なんなら、Nくんに『私(Tちゃん)から相続放棄するから、Nくんお願いします』と開き直るか?」とようわからん回答した。