強風にサラサレナガラ

f:id:tobishima-life:20220306111303p:plain

昨日は、アタックオイルを柑橘畑の全部の木に散布しました・・・けど10メートルの強風で・・・どうだかなぁ?風を計算して散布はしたけどね。アタックオイルはマシンオイルよりも精度が高く高級なのです。葉の裏や枝や幹についている害虫や病気を、油膜で窒息死させる目的です。農薬のように、薬効に対して害虫や病気が耐性を持つことがないので効果的ですし、残留農薬の心配もありません。

それと、梶が浜のキャンプ場ではたくさんのテントが張られていたけど・・・我慢大会の様でした。

帰ってきたら、強風で仕上げの乾燥のため箱に入れていたワカメが・・・箱ごと飛ばされていて・・・拾って回りました。途中、ゲコ!って言うので、空き地の風呂釜を見ると、カエルのカップルが2組と独り者が一匹、オスがメスを後ろから羽交い絞めにしていました。女房の料理中に、俺がやってることと同じだなぁと思いました。