営農懇談会

f:id:tobishima-life:20220225103640g:plain

今朝は下蒲刈島でも霜でうちの屋根も真っ白でした。5:30に寝て、7:15に起きて・・・うーん、このイラストとは関係ないですが、今朝25日、金曜日7:30、50メートル先の農協の集荷場で「営農懇談会」がありました。いつも月末にあるんだけど先月はコロナ対策で中止、今月は立って資料の説明を受けた後、近くの畑に剪定講習会へ。剪定は難しいよぉ。花が咲いて実の成る芽と葉っぱばっかりになる芽と???ようわからん。夏秋梢(かしゅうしょう)と言って、昨年の夏や秋に出た芽で、放っておくと大きくなり過ぎちゃうし、病気の元(=新芽の好きな虫や病気)になっちゃう危険性が高いし・・・。今年もまた一年生の心構えで、営農指導員さんの言うてのことを、一生懸命メモする俺でした。