産地偽装問題

f:id:tobishima-life:20220202171725p:plain

今の注目はアサリちゃん=熊本産?中国産?問題ですな。この前NHKでやってたから、後追い記事が続々出てきている感じ。産地偽装問題は・・・きりが無いよね。この前も、お世話になってるし尊敬している方が「いつもはナショナル=パナソニックの電気カミソリ買うんだけど、通販で製▲▼製?を買ったら、made in chinaで、剃り心地が良くないんだ」って嘆いてらっしゃった。うちの島でも、アレレレレの■■ミカン=大崎下島■■地区のブランドミカンの箱がズラリッと並んでいて・・・ねぇ・・・。確かに、2割高だからねぇ=■■ミカンは。そんなのってきりがないよね。一番に問題にしなくてはならないのは、残留農薬などの人体に悪影響を及ぼすモノやコト。キレイな野菜や果物・・・作るためには=大量の農薬が必要。このパラドクス=逆説を理解してCOOLな頭で判断しなきゃダメ。墓石だって、国産という名の●●産が高値で売られている現実がある。最初から「●●産でいい」って開き直るか?見極める目を身に着けるか?

ホンモノって・・・わかりますか?