リンゴ狩り

f:id:tobishima-life:20211031113444p:plain

昨日30日は、高野へリンゴ狩り。昨年11月8日に、やっぱり高野にリンゴ狩りに行ったんだけど、その時は時期が遅くって、リンゴの種類も少なかった。今年、お義父さんが珍しく「リンゴ狩りに行きゃあ~ええんで」って言ったから。今回は予約して行った。がしかし、今年の遅霜で被害が多かったらしくって、「贈答用リンゴはございません」って貼り紙。ガッカリです。フジはまだだし、やはり数が少ないらしい。それでも今回は昨年よりも多く成っていて、2個食べたら満腹。お持ち帰り用の袋に・・・、他所の若夫婦が「一袋いっぱいにして2000円らしい」と話しているのを聞いて、「いっぱい詰めたほうがええじゃん」って欲張った。4袋をいっぱいにして、支払所へ行くと・・・ちゃんと量りがあって100グラム60円で、4袋で11000円也!「ダレダ!テキトーなこと言ったやつは!」。

昼食も食べずに、帰りは、山なみ街道を南下して、尾道からバイパスに乗って、土木工事ファンのお義父さんに見せたくって、新しくできた尾道⇒木原⇒三原のトンネルばかりの道を通って、三原の道の駅で昼食。