悪い友達

f:id:tobishima-life:20210525112822j:plain

小学生の頃、近くに公務員官舎や国鉄官舎があった。同級生には、そこの子どもも多く、一定の基準を満たしているご家庭だった。全然、躾の成っていない小学生の俺は、少年ジャンプや少年チャンピョンなど読み終わった漫画本を持って、友達にやった。塾通いなど無縁の俺と、お勉強して上を目指さなければならない彼ら。彼らの親からすれば「悪い友達と遊んではいけません」=俺ってことだったのだなぁと思う。

そして今、ゴルフのことばっかり考えている=俺=仕事熱心な島の人々からすれば、またまた「悪い友達」=俺なんだろうなぁって思う。時代はめぐる。