ロシアW杯日本代表決定!ガンバレ槙野!

f:id:tobishima-life:20180601100018j:plain

6月19日コロンビア、25日セネガル、28日ポーランドと対戦するサッカー日本代表の23人が発表された。1998年フランス大会に初めて日本がW杯に出ることができて以来「出て当然」みたいな空気があるけど・・・1994年アメリカ大会はドーハの悲劇、1990年イタリア大会はあと一歩で出られず・・・から考えると、出場枠が増えたといっても、「よく頑張ってるよ!」ってほめてあげたい。さて、今回のロシア大会の展望、私的見解!◆ボールポゼッション(占有率)に意味はない!守ってカウンターしか勝ち目はない!サンフレッチェが森保監督の時のボール回しのサッカーで勝てていたのは、メンバーが互いに知り合い意思疎通ができ技量も運動量も勝っていたから。バランスが崩れると、すぐに降格の危機に。城福監督になってから、ガチガチに守ってカウンターで現在首位のサンフレ。美しくなくてもいい、勝つことで開ける未来もある。