同意の恐怖

ネットによりますと・・・「同意」とは、一方から出した条件などについて相手に内容をのんでもらうときに使い 「一方が出した条件に意思を同じくしてもらう」ということです。 「合意」とは、契約交渉など対等な立場の相手と意思を一致させることです。 「お互いの意思を合わせる」ということです。

デジタル社会において、やたらと「同意」を求めてくる、それにたいして、盲目的に「同意します」しちゃうけど・・・その内容を確認すると、一方的な「責任逃れ」の項目が多くて・・・だけど、そこをつくと、話が先に進まなくって・・・ズルイと思う。

ちなみに、うちはいつも女房殿とは「合意」の上で・・・と思っているけど、「合意」に至らないことも多々ある。