台風一過

9月17日土曜日は暑かった、台風14号からの南風が、四国の石鎚山を越えて、フェーン現象だったのかもしれない。夕方には学さんが「奥さんの具合はどうなのよ?」って仕事帰りに寄って下さった。ありがたいことです。

9月18日日曜日、1:40安芸灘大橋の温度計は28℃。南風が生ぬるくって、だんだん風が強くなってきていた。配達のNEW-Sさんがお休みなので、ガス屋さんが見戸代地区の配達をしてくださって、俺は向地区と大地蔵地区を配った。10:00まで寝て、外を見ると風がかなり強まっている様子。GOLF日本シニアOPEN、藤田がマークセンに勝てなかった。女子はまたシンデレラ誕生。男子は石川と大槻のプレーオフ、大槻のイーグルで決着。夕方になり風雨とも強まって来た。台風の影響を考慮して本社から「60分早出し」のファックス。女房がケガして、大地蔵地区の配達をお願いしているNEW-Sさんにとって、初めての本格的な台風。思案した結果、危険で不慣れなので、ケガしてもいけないから、19日の朝は休んでもらった。

9月19日月曜日、0:30安芸灘大橋風速計は17m、新聞は0:45に仁方で受け取って配った、正解だった。11:00まで寝て、録りだめているGOLF VIDEOを見ながら過ごした。NHK夜の連ドラ『あなたのブツがここに』録画2本見て、『鎌倉殿の13人』のBS録画分を見て、エリザベス女王国葬を見ながらねた。

9月20日火曜日、昨日のファックスで「90分早出し」・・・11:30に起きて、安芸灘大橋を渡る時は23℃、風は7m。0:00過ぎに仁方でトラックから新聞の荷受けをして、涼やかで気持ちいい空気の中を配って、3:30には新聞を読みながらミルクを飲んで、眠った。

路地をはさんだ隣の木工所の松の葉や松ぼっくりが、たくさん落ちていて見苦しいので、せっせと掃き掃除をした。

見あげると、台風一過の晴天・清風・・・明日はゴルフ・呉カントリー。ウレシ!