リモート デジタルストレスの波

f:id:tobishima-life:20210312110442j:plain

とうとう黒船がやって来た!デジタルストレスの津波だ!女房の勤務先でのデジタル化の波は、俺の平穏なデジタル鎖国に大砲をぶっぱなしやがった!女房の同僚が、全国の研究発表会で「地元の名所案内」の写真が必要とかで、職場の他の同僚が県内あちこちの写真を当事者に送って協力しているそうで、女房も協力しようと・・・三次の写真を・・・と俺に矛先が、同級生に写真を送ってもらったのだが、彼もデジタル難民の様で、迷惑かけた。続いて、製薬会社主催の研究会のリモートもうちはWiFi無いから、スマホで長時間だと不都合ならしくって、パソコンからアクセスする方法を聞いてきたのだが???なかなか難渋してやっとできた。さらに、ZOOMとやらで90分の長時間の講演会に参加するのに、これまたアクセス方法を0から10まできちんと聞いて来てないから、イングリモングリしてやっとできた。まさに、デジタルストレス!そもそも、わからん言葉が多くって、許可する?とか聞かれても?許可したくない!けど、しなきゃ、アクセスできんのでしょ!トラブルがあった時、「許可したじゃん!」って、責任のがれするんでしょ!やっぱ、紙と鉛筆と新聞が一番安心じゃ!そうだろ?みんな~?