2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月前半の 575

【解説】2022年に島にも光通信が来ます!これでテレワーク!GW明けには半そでになります。6月は緊急事態解除と祝日がないのと月曜日スタートだからね。今は歯科でもコロナ対策で歯垢歯石除去は受付不可でした。NHK朝ドラ『エール』大河『麒麟が来る』コ…

とびしまライフ! おおお!

♪もしかしてだけど ♪もしかしてだけど 「とびしまLIFE」のアクセス増えてるの~ 今日の記事の「とびしまライフ」と カン違いしたんじゃないの~♪ 嬉しいような 悲しいような 高島さんに、このラミネート持っていく予定です! 待っててね!

バレーボールJTの監督に原さん

今朝の中国新聞、原秀治(はらひではる)さんが、バレーJTの監督に昇格されました。原さんは、32年前、私たちの結婚披露宴に出席してくださったことがあります。出席者は私たちそっちのけで、原さんと写真を撮ってました。ご縁とは不思議なモノ、原さん…

BELLINGCAT

24日日曜日は本当なら『還暦同窓会』の予定でしたが、コロナで延期。完全休養日にしました。NHKBS1で、11:00から『デジタルハンター~謎のネット調査集団』。SNS、ネットなどを活用し、取材不可能な地域でも調査報道し、真実を突き止めています。名称…

マキタスポーツ 見なおしました

BSトゥエルビで(12)日曜日夜9時からやってる『カセットテープ・ミュージック』3年間に入ったそうで、最近、定期録画して見てますが、音楽初心者以前の自分も、納得の内容で、わかりやすさに、ピアノとかギターとかチャレンジしてみたくなります。ピア…

あまびえ by HAMA

もう あまびえさんに お願いするしかない!

 復活かな?オリコミチラシ

明日の下蒲刈販売所の朝刊オリコミ予定の種類は4種類、通販・クリーニング・スーパー・マンション。さてさて、そろりそろりとオリコミチラシが復活してくださりますかな?■それにしても、コロナの野郎!ホントだったら、還暦同窓会は24日日曜日の予定だっ…

■雑感■

『自粛警察』『正義感』が最近取りざたされていますが、ずいぶん前に読んだ朝日新聞の「折々の言葉」に、時の総理大臣だった竹下登氏が石破氏に「正しいことを言うときには、その言葉で傷つく人もあることに、思いを致して発言しなさい」というような内容が…

うれしい移動図書館再来

昨日、下蒲刈に約1か月ぶりに移動図書館が来てくれました。図書自動車の運転手さんも「各地で喜んでもらえて、こちらも嬉しいです」って。時代の変わり目の今、『くれる仕事・食えない仕事』に一番に手が伸びました。

勝丸さん!明日の天気はどうかいのぉ~?

コロナでゴルフへ行ってないから、ラウンド予定日の天気を、何度も何度もチェックすることはしませんが、NHK広島放送局で11年目の気象予報士の勝丸さんを毎日見て、「朝3時から6時のことを言ってくれー!」っと突っ込みます。新聞屋にとって、この3時間…

やっとキタ――(゚∀゚)――!!光通信

コロナでテレワークが推奨される中、ネットの通信速度が遅くっては、話にならない。11年前、島に移住してくるとき、ネット環境を調べてADSLのみで、ガッカリしたことを思い出します。スポーツ番組の見たい自分は、光通信テレビの受信状態を気にせずに…

バラの移動・・・心配でした

先日来、きれいに咲いてくれているバラ。玄関からよく見える位置に鉢を移動したところ、花が全部しおれて・・・鉢から出ていた細根も切らないように移動したのに・・・昨晩は心配でしたが、持ち直してくれました。よかった・・・

ちょっと哲学的 575

【解説】コロナ明け、休み慣れした子供はきっと体も心も重いことでしょう。かたや、大人は・・・。しかし、経済的ディープ・インパクトはダメージが「まだダメよ ダメよダメダメ~ 戻らない」って感じですな。入院している義母、感染拡大防止のため、面会で…

母の思い出

産みの母「良子」は、三次市で大正15年(寅年)生まれ。36才で私を生んで、46才で蒸発。79才、堺市で死亡。私は生後間もなく、お手伝いの「川中のおばさん」に育てられたので、あまり良子さんの思い出はありません。中学・高校は三次の母方の祖父母…

ザ カセットテープ ミュージック

BSトゥエルビのザ・カセット・テープ・ミュージックを定期予約録画。懐かしい音楽をいろんな角度から聴かせてくれます。オリコミチラシ、今朝入れは3枚、明日入れは4枚。オリコミ(帳合)機を持ってないので、セットは手作業。二つ折りチラシがない時、手…

バラが咲いた

バラが咲いた バラが咲いた ちっちゃなバラが 寂しかった 僕の庭が 明るくなった

不思議なご縁

昨日『人生の彩ノート』に記入していると、ピンポーン♪と呼び鈴が、玄関に出ると、三次高校の同級生の南子さん。隣の写真館に来たついでに、お立ち寄りくださいました。南子さんは上蒲刈島大浦の来生寺の坊守様。うちの女房の実家のお寺へ、嫁いで来られ、数…

母の日に 言って言われて ありがとう

女房が入院しているお義母さんに、手作りマスクとカーネーションを、一人で畑を守っているお義父さんにお昼のおかずを、持っていく前に、「これ書いてみたら」と置いて出て行った。中国新聞もセレクトも朝日新聞も読んでしまったので、書き込んでいる途中。

18ホールスループレー

愛しのホームコース=呉カントリーの12番ティグラウンド。うううううGOLFしたい!コロナ対策で9ホールして昼食食べて9ホールっていうスタイルから、18ホールスルーが主体になっているらしい。自分的には歓迎ですが、先輩たちにはキツイミタイ。これか…

最近オリジナル 575

昨夜のフラワームーン、美しかったですね。といっても、俺が見たのは夜中1時半の月でした。月光のもと、休刊日明けの新聞配達の足取りも軽やかでした。それにしても、地元マツダの苦境とは反対に、トヨタが攻めてきていますな!紙面広告が2面・唯一の今朝…

そうそう サッカースタジアム

昨日、「コロナ大丈夫?」って、元の会社の事務方の女性からメールが来ました。息子さんがサッカー好きで、社会人サッカーチームのアドバイスとかしてたので、サッカーつながり。彼女は、今、サッカースタジアム建設の建設会社の事務をしてるとか。募金した…

みかんの花が咲きました

これは温州ミカン早生種の花。GW後半ごろから、島は花の香りで満たされます。花が咲くと、蜂さんは良いのだけれど、カナブンさんは招かざる客、花や実を傷めるから来てほしくない!けど、嬉しそうに飛び回っていたなぁ。明日は休刊日、GWが終わっても自粛LIF…

レモン 檸檬 lemon

レモンの2年生の苗木に花芽がつき始めました。まだ実を成らせては、苗木が大きくないので、紫色の蕾(つぼみ)を心を鬼にして、芽切りバサミで切り落としました。眼下に広がる『梶が浜海水浴場』では早くも、海にザブ~ンと飛び込んでいる子供もいて、やっ…

コロナ575

畑に行って、今日は、パイプをつないで、潅水設備を作ろうと思います。では!