集金の楽しみ

毎月25日から月末にかけて、約80軒のお宅に『新聞購読料』の

集金にお伺いします。「口座からの自動引き落としにしようか?」と

おっしゃる方も多いのですが、私はあまりお勧めしていません。

集金し始めの25日ごろお伺いするのは、まずは小学校2校・

中学校2校・消防署・であいの館など公共系から回ります。

学校の職員室の雰囲気を感じ、行事の告知チラシを頼まれたりと、

息子のPTA活動のころを思い出しながら回ります。

あとは順次在宅時間に・・・、カープファンのお客さんは今年は上機嫌、

「わしが言うたとおりじゃろうがぁ!」と笑顔で15分。

向地区のOさんの予想では「セパ交流戦は5割以上勝つ!」とのこと。

駐在さんの奥様は、二階堂和美さんのことや、サミットのことなど

広い話題でためになります。おまけにこのブログを読んでくださって、

感謝です。その他、ヨーロッパサッカーに詳しい男性や、

農業に詳しくて農作業のタイミングなどを教えてくださる方、

90歳近いおばあさんや病院の事務方、漁師さん・・・

元競輪選手のお母さまには「プロの厳しさ」を聞いたりと、

季節の移ろいを感じながら、毎月のお伺いを楽しみにしています。