読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

およげ!カープ!鯉のぼり!帰っておいで!

◆開幕ダッシュに成功したカープ、だけど、やっぱり大瀬良では勝てない。大瀬良は投球の「間」が良くないような気がします。自分の中で、いっぱいいっぱいで・・・周りの選手を信頼して「打たしてとる」って感じじゃない。抑えがいないから、先発完投にできるだけシフトしているのは、好感が持てます。まあ、勝ち続けることは、どんなに強くても無理!だから、勝っておごらず、負けて落ち込まず。ひどい負けの時には、テレビのチャンネルを変えることですね。

◆考えても考えても、定年したら、島に戻ってくるのがベター。はっきり言って、Iターンの若者は、仕事面や収入面で越えなければならない壁がある。その点、島で生まれ育った人は、ハードルが低い。これだけ、物流と通信が発達した今、マチナカに住む理由が、子育て世代なら「教育問題」があるだろうけど、定年したら「医療問題」ぐらいしか思い当たらない。けど、下蒲刈病院も色々あったけど、よく頑張っている。こんなに住みやすいのに・・・島に、帰っておいで!

f:id:tobishima-life:20170421124840j:plain

下蒲刈島大津どまり公園、奥に見えるのは「安芸灘大橋」。5月13日の「とびしまウォーキング大会」はここからスタート!