夢判断・・・

 この前、夢でオオタニサンが「ここに電話してください」ってオイラにいう夢を見たから、NHKの『100分de名著』のフロイトの『夢判断』の2回目を観たの、夢は願望充足?・・・オイラがオオタニサンが怪しい!って思ってるからかなぁ~?現実社会って、みんなの利益のためには、一人の生贄(いけにえ)に罪をかぶせて、知らん顔してるものかもしれない。その昔=あえて独身時代とすうるけど、初恋の人とキッスをする夢を見たことがあって、妙に唇の感触が艶めかしくって・・・目が覚めてもいつまでもその感触を大切にしてたことがある。これこそまさに夢は願望充足なのだ!

 そうそう、オイラは一日二回寝るから、夢も二倍見られる可能性はある。